主宰者によるお教室の風景、大好きなパリ、お花にまつわるあれこれ


by a_nge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~

パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_0205675.jpg
ツアー二日目は、パリの花業界を索引するトップフローリスト、カトリーヌミュラーの一日レッスンでした。http://www.catherine-muller.fr


修了証付きレッスンで、午前はデモを3作品、カトリーヌと一緒にランチ、午後はレッスン2作品と一日カトリーヌの世界に触れられました。


パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_0224929.jpg
通訳はカトリーヌと7年来交友のあるここでも斎藤さんが大活躍です!二人の息もぴったりでおかげで培ってきたキャリアのことはもちろん普段の様子なども聞くことも。


アシスタントはスタージュでがんばっているかんべさんです。
続きはこちら↓



パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_0384130.jpg
デモ1作品目。
とても豪華でボリュームのある花材にまず驚かされました!そしてスパイラルに組んだ大きな花束を華奢な体で軽く持ち上げるのはさすがです。

パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_0403031.jpg
巨大なVASEに手早くアレンジ。ホテルのエントランスに飾れそうなほどのサイズです。絶妙な手直しでどんどんアレンジの表情が変わっていき、目が離せませんでした。
皆さんもとても真剣に見入ってましたね。
パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_0572874.jpg
あっという間に見事な作品が完成です。

デモ2作品目はがらっと変わってカラーを使ったモダンアレンジです。
お花に触れる仕草もお花が好き、という想いがこちらまで伝わって来ます。
パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_1046100.jpg











パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_121123.jpg



今回レッスン内容についてはサプライズでした。と言うのも仕入れの日にインスピレーションが沸く花材達を使って納得した作品を作りたいからというお話でした。お花やデザインに対しての追求が31歳の若さで世界的なフローリストになった理由なのかもと思いました。





パリのお花ツアーVOL.3 ~カトリーヌミュラーレッスン前編~_b0111306_1112135.jpg
終了後には、質問にもとても気さくに答えてくれました。デザインのヒントは流行を追うのではなく、香水瓶に刺激されたり、週末、森を散歩したりする中から何気なくヒントを得たりするというお話でした。
 カトリーヌのデザイン世界はもとより、お花との接し方なども知ることが出来た貴重な経験が出来ました。
フルールドゥアンジュHP:http://www.f-ange.com/index.html
by a_nge | 2007-11-06 00:21 | パリ