主宰者によるお教室の風景、大好きなパリ、お花にまつわるあれこれ


by a_nge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2008 .Paris~斎藤 由美さんのLesson~

b0111306_23401173.jpg

パリ在住、フローリスト斎藤 由美さんのフラワーレッスンを受けることが出来ました。

レッスンをした、12区にあるアパートメントからの風景です。

続きはこちら↓



b0111306_23432151.jpg


斎藤 由美さんは、去年10月に開催しました、「パリでトレンドのお花を学ぶツアー」でツアーコーディネートからトレンドレッスンまで幅広くお世話になった、実力派フローリストです。4月からホテル リッツの全館花装飾を担当され、ますます大活躍をされる中、念願のレッスンが叶いました!

今回参加者は5名。お二人が体験用のBouquetを作りました。春色のミモザのBouquet、ふわふわととても可愛いです。
b0111306_23491383.jpg

もう一人は珍しいフォルムのチューリップと、ビバーナムでさわやかBouquet。
パリの風景とお花の組合せは不思議と溶け合います。
b0111306_024318.jpg


そして、経験者の私達は 難易度の高い?Bouquet de marieを作りました。

私以外のお二人は、日本の某有名ホテル内のフラワーショップのフローリストでした。
より新しいもの、トレンドを吸収する為渡仏される意欲に私も良い刺激を受けました☆
それぞれパリのフラワーブティックでスタージュを4月にされるそう。
ぜひがんばって下さいね。
b0111306_084189.jpg

私のBouquetは、フューシャピンクのラナンキュラスとボルドー色のカラー、チューリップの組合せ。日本ではなかなか見れないパリならではの新鮮な組合せです☆

カラー、チューリップの配置のバランスが微妙で難しかったのですが、斎藤さん直接指導で
無事仕上がりました。パリスタイルはちょっとしたお花の向き、配置などで仕上がりが全然違うのです。

b0111306_019830.jpg

あとの二人は白×グリーン、パープル×オレンジの組合せ。

パリを感じさせる配色使い、とても参考になりました☆
いつも変わらぬ明るい斎藤さんスマイルと共にパリスタイルを凝縮した充実のレッスン。やはりパリっていいな、パリのお花はいいな☆と感じるレッスンでした。

フルールドゥアンジュHP;http://www.f-ange.com/index.html
by a_nge | 2008-03-30 23:54 | パリ